maple

バンコクのスクンビット内のバンチャクで免許更新

2023年11月24日
Government Easy Contact Center (GECC) にて

gecc20231124-1a

金曜日の午前10時15分ごろに、バンチャク(スクンビットのソイ99と101の間)の免許センターに車で到着しました。

2018年の前回からあっという間に5年がたってしまいました。遠方の景色も若干ぼやけるようになっていたので、新しい眼鏡を用意しました。

必要な書類を下に記します

1、古い免許書
2、パスポートと一部のコピー
3、英文の在留証明(日本大使館の領事部で発行してくれます。)
4、健康診断書(病院や診療所で発行してくれます。)


パスポートの一部のコピーは、本人の写真の入ったページ、Departure Cardと共にタイ入国を示すページ、Non-immigrant-Oの最新ビザのページの3箇所のみでよいです。コピーの必要があれば、建物の外にあるコピー屋さんでやってもらえます。

更新申請の順序を簡単にまとめます

Informationにて、書類一式を渡します。外国人は4番の窓口です。係員の指示に従ってください。申請番号札をもらえます。

11番の窓口で、書類を渡します。係員の指示に従ってください。(モニターの掲示板で自分の番号と窓口の番号を確認してください。)

15番の窓口で、書類を渡すと同時に、スマホのeLEARNINGのビデオ鑑賞終了のReferral Codeを見せます。これがない人は奥の部屋でビデオ鑑賞となります。

17番の部屋で、緑黄赤の色認識テスト、二本の棒を平行に並ばせる遠近感のテスト、アクセルとブレーキペダルの反応テストを行います。

Informationの右側の場所で、書類を渡して写真を撮ります。ここでは待ち時間がかかります。免許初代505バーツを支払います。(モニターの掲示板で自分の番号と窓口の番号を確認してください。)

備考

老眼が進んで遠くの景色も若干ぼやけているので、先週新しい眼鏡を用意したのがテストで役に立ちました。免許証を受け取るまで書類を持ち歩くことになります。

11時55分に建物を出ました。必要書類のコピーを用意していったので、所要時間はわずか1時間と40分でした。昼食前に終わったのは幸運でした。

免許証の取得時間を短縮するために、事前にスマホでeLEARNINGのビデオ鑑賞を終了させて、Referral Codeのダウンロードをおすすめします。

また、こちらのMr. knight TVのyouTubeがとても役に立ちました。GECCに足を運ぶ前に見てください。

2018年11月18日
Government Easy Contact Center (GECC) にて

GECC 20181116-1

火曜日の午前10時45分ごろに、バンチャク(スクンビットのソイ99と101の間)の免許センターに、車で到着しました。本免許の有効期限は5年間なので、5年毎に、ここまで来ています。

更新には、2本の並んだ棒を使って遠近距離間の認識を確かめる検査、ランプが青から赤に変わったらブレーキを踏む反射能力の検査、色盲の検査、及び、ビデオ鑑賞をします。

検査と言っても単純なもので、合格するまで繰り返してもらえます。気楽に考えて受ければ、すぐに終わってしまいます。免許の更新にかかる費用は505バーツで、健康診断書は、必要ありません。

本免許の更新の受け付けは、午前7時45分から午前11時30分までになっているので、気をつけてください。午後に来ても、受けつけてくれません。

インターネット上に出回っている情報は、すでに古くなっているものが多いので、免許更新の手続きを簡単にまとめます。

受付時間と必要とされる書類など

GECC 20181120-1

5年間有効の本免許の更新の申請受付時間は、午前7時45分から午前11時30分までと記載されています。事実として、前日の午後に来た時は、受けつけてもらえませんでした。

1、古い免許書
2、パスポートと一部のコピー
3、英文の在留届(日本大使館の領事部で発行してくれます。)


一部のコピーは、本人の写真の入ったページ、Departure Card と共にタイ入国を示すページ、Non-immigrant-O のビザのページの3箇所のみでよいです。

中央の Information

GECC 201820-4

手続き その1、正面の入り口を入っていきます。Government Easy Contact Center (GECC) の Information で、カウンターの担当者に、上記の書類を見せます。番号の入ったチケットをもらいます。

9番から14番ぐらいのカウンター

GECC 201820-7

9番から14番ぐらいの、どこかのカウンターに座っている事務員の方から番号を呼ばれたら、そこへ行って免許更新の事務手続きに入ります。

17番のPhysical Testing Room

GECC 201820-2

しばらく待って、チケットと書類を持って17番の Physical Testing Room に入り、2本の並んだ棒を使って遠近距離間の認識を確かめる検査、ランプが青から赤に変わったらブレーキを踏む反射能力の検査、色盲の検査を受けます。これらの検査に関しては、こちらのサイト主様が、詳しく説明されています。

16番でビデオ鑑賞

GECC 201820-12

正午から午後1時まで、16番の部屋で運転に関するビデオ鑑賞をします。英語の字幕が出ます。(字幕スーパーの英文は、間違いが多いですが、言いたいことは分かります。)この間、全館で、事務手続きの職員の方々は、休憩中です。

中央 Information カウンターの右手

GECC 201820-10

その後、中央 Information カウンターの右手の座席で待ちながら、ディスプレイ画面に、自分のチケット番号が現れたら、そこへ向かって写真を撮ってもらい、その場でお金(505バーツ)を払って、手続きは終わりました。

書類のコピーはこちらで

GECC 201820-8

コピーを忘れた場合は、中央 Information カウンターの右手の奥で、一枚一バーツでコピーしてくれます。

駐車場の自分の車に戻ってくると、1時45分でした。3時間ほどで、運転免許の更新ができました。

トップへ

inserted by FC2 system